寺戸英二の好きなこと

このブログでは、寺戸英二の好きな本・漫画・歌・知識・テーマに分けてやっていきます。お楽しみください。

【自己啓発】PDCAサイクル

皆さんこんばんわ。

 

三度本より飯が好き

 

寺戸英二です。

 

今日の話は、「PDCAサイクル」の話です。

 

よくビジネスマンや社会人の方なら一度は聞いたことがあると思います。

 

P→プラン (計画)

D→ドゥ  (行動)

C→チェック(評価)

A→アクト (改善)

 

このサイクルのことです。

 

私はこのサイクルを夢がない人だったり、

 

今現状に満足していない人に実践してほしいと思っています。

 

例えば誰でもやりたい事は一つは持っています。

 

それを一つづつPDCAの公式に当てはめてやっていきます。

 

私の場合は歌手になってみたいと思っていた事があったのでまず、

 

P→オーディション、作詞、作曲、ライブ、ボーカルスクール

D→上記のものを全てやる

C→いまいちやる気がでない、無理がある

D→方向性をかえる、やめる

 

これを行いました。

 

そして無理と感じたものは速攻でやめています(笑)

 

しかしこれを繰り返すことで自分のやりたい事が見つかってきます。

 

そのなかで、続くものがやりたい事だと。。

 

ぜひお試しください!!

 

それでは良い日曜日を~!